2013/10/06

JUST THE WAY YOU ARE -Bruno Mars-

おまけ☓2
今回は、Bruno Marsの"Just the Way You Are"を訳してみました。

"Just the Way You Are"
ただありのままの君でいてくれればいい
って感じでしょうか。

この曲Billboardの全米チャートで4週連続1位だったくらいというか
アメリカに限らず世界的にヒットしましたね。

日本でもけっこう好きな人いるはず。
今年の1月あたりに来日してMステで歌ってましたよね。
いつも見ないのにたまたまつけてて、おぉ!ってなりました(笑

メロディーが素敵ですし
Brunoの声もまた素敵ですね。ちょっとハスキーな感じ?

MVはカセットテープの中の黒いひもをビーって出しちゃって
それで絵を作っちゃうっていう演出。これも好きです。
これやると普通怒られるんですけどね。
というか今どきカセットテープなのかとか。
でもそんなことは気にせず、ぜひご覧ください。


Just the Way You Are
By Bruno Mars


Ohhhhh ohhhhhh ohhhhhh ohhhhhhh

Oh, her eyes, her eyes
Make the stars look like they're not shinin'
Her hair, her hair
Falls perfectly without her trying
She's so beautiful
And I tell her everyday
Yeahh

彼女の瞳 あの瞳
星が輝いてるのも見えなくなる
彼女の髪 あの髪
何もせずともすごく似合ってる
とてもきれいなんだ
毎日そう伝えてるんだけどな

I know, I know
When I compliment her she won't believe me
And it's so, it's so
Sad to think that she don't see what I see
But every time she asks me "Do I look okay? "
I say

わかってるよ わかってる
僕が褒めたって信じてくれないんだよね
でもそれって すごく悲しい
僕に映る姿を彼女が知らないなんて
でも 「私 変じゃない?」 って聞かれるたび
こう言うよ

When I see your face (face face...)
There's not a thing that I would change
'Cause you're amazing (amazing)
Just the way you are (are)
And when you smile (smile smile...)
The whole world stops and stares for a while
'Cause girl you're amazing (amazing)
Just the way you are (are)
Yeah

君の顔を見るたびに
こうした方がいいなんて思うことはないんだ
だって君は輝いているから
ありのままで そのままで
それに君が笑うと
世界が止まって しばらく見つめてしまうんだ
だって君は輝いているから
ありのままで そのままで

Her lips, her lips
I could kiss them all day if she'd let me
Her laugh, her laugh
She hates but I think it's so sexy
She's so beautiful
And I tell her everyday

彼女の唇 あの唇
許してくれるなら 毎日キスしたい
彼女の笑顔 あの笑顔
自分では嫌いだって だけどとてもセクシーだよ
とてもきれいなんだ
毎日そう伝えてるんだけどな

Oh you know, you know, you know
I'd never ask you to change
If perfect's what you're searching for
Then just stay the same
So don't even bother asking if you look okay
You know I'll say

君だって わかってるだろ
僕がそれはやめてなんて言わないって
君が完璧を求めているんなら
今と変わらずにいればいい
だから 「私 変じゃない?」なんて言って 困らせないで
僕の答えはわかってるだろ?

When I see your face (face face...)
There's not a thing that I would change
'Cause you're amazing (amazing)
Just the way you are (are)
And when you smile (smile smile...)
The whole world stops and stares for a while
'Cause girl you're amazing (amazing)
Just the way you are (are)

君の顔を見るたびに
こうした方がいいなんて思うことはないんだ
だって君は輝いているから
ありのままで そのままで
それに君が笑うと
世界は動きを止めて 僕は君を見つめてしまうんだ
だって君は輝いているから
ありのままで そのままで

The way you are
The way you are
Girl you're amazing (amazing)
Just the way you are (are)

そのままの君でいて
飾らなくてもいいんだ
だって君は輝いているから
ありのままで そのままで

When I see your face
There's not a thing that I would change
Cause you're amazing (amazing)
Just the way you are (are)
And when you smile
The whole world stops and stares for awhile
Cause girl you're amazing
Just the way you are

君の顔を見るたびに
こうした方がいいなんて思うことはないんだ
だって君は輝いているから
ありのままで そのままで
それに君が笑うと
世界は動きを止めて 僕は君を見つめてしまうんだ
だって君は輝いているから
ありのままで そのままで

Yeah


おまけ1


Bruno MarsがSaturday Night Liveに出演した時の動画を紹介します。

Saturday Night Liveはアメリカで深夜に放送されてる公開コメディバラエティ番組。
1975年に始まったそうなのでなかなかに歴史ある番組ですね。

そこでモノマネを披露しているのですけれど
すごいです。正直知らない人もいるんですけど…
似てる!し、笑わせてくれる(笑

話の流れとしては、
もうすぐインターネットラジオの放送って時に停電してしまい、曲をオンエアできなくなってしまう。
そこでインターンがリクエストされた曲をモノマネして乗り切るって感じですかね。
ここで登場するインターンがBruno扮するDevinです。

歌う曲は…
  1. Basket Case  |  by Green Day
  2. I Don't Want to Miss a Thing  | by Aerosmith
  3. Fireworks  | by Katy Perry
  4. Boyfriend  | by Justin Bieber
  5. What a Wonderful World  | by Louis Armstrong
  6. Billie Jean, Man in the Mirror, Smooth Criminal, Beat it  | by Michael Jackson
となっています。

ぜひご覧ください。


どうでしたか?
1曲目の"Basket Case"とかどう考えても英語になってないでしょって感じだし、
その後もいろいろとね、言葉で伝えようとするとたぶんおもしろくなくなっちゃうんだけど…
最後にがんばったインターンDevinはお亡くなりになりました。


おまけ2


"Just the Way You Are"ですが、Gleeでも歌われていますので
そちらもご紹介したいと思います。

Finnのお母さんとKurtのお父さんが結婚して
2人が兄弟になった時の歌です。

この頃、Kurtがいじめられてて、しかもひどくなってきてて
Gleeのみんながいろいろかばってくれてたんですよね。
ただ肝心のFinnが勇気を出せず助けてあげられなかったりして…

でもやっとここで手を差し出すことができました。
ぜひご覧ください。



Internet Explorer is not supported.


ADVERTISEMENTS



0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらのブログではコメントを承認制にさせていただいてます。
公開までしばらくお待ちください。