2013/10/31

STAY STAY STAY -Taylor Swift-

Taylor Swiftの"Stay Stay Stay"を訳してみました。

曲の出だしからすごく可愛らしい音楽で、リズム感が大好きな曲です。

歌詞も訳してみて好きになりました。
Taylorって現在進行形の恋愛を歌うイメージあんまりなかったんですけど、
私が知らないだけなのかな。こういう関係いいなって思います。

"stay"は中学校で習う単語ですね。「滞在する」。
こういう訳しか習わなかったけど、この曲に出てくる"stay"は違いますよね。
この曲みたいな素敵な使い方もあるんだなーと思いました。

今回はMVがなかったので、歌詞付きのこちらの動画にしました。
ぜひご覧ください。


2013/10/29

MIRRORS -Justin Timberlake-

おまけ☓1
Justin Timberlakeの"Mirrors"を訳してみました。

この曲は、Justinの奥様Jessica Biel さんへの愛情と祖父母の結婚秘話から
作られたものだそうです。

最初"you"は「君」と訳していたのですけど、
この話を知ってなんかイメージ違うかなという気がして「あなた」にしました。
これだけでもだいぶ雰囲気変わりました。

タイトルは"Mirrors"と複数形ですが、
歌詞の中には一度も複数形で出てこないんですよね。全部単数形です。
それもちょっと興味深いなと思いました。

"Mirrors"ってタイトルが複数形になってるのは
僕とあなたで鏡が2枚とかそういう意味なのかな…違うかしら…。

8分とけっこう長い曲ですけれど、なんかその8分があっという間に感じます。
あれ…この曲そんなに長かったんだ。ってかんじ。
なんででしょうね。不思議です。ぜひご覧ください。


2013/10/24

HEART ATTACK -Demi Lovato-

おまけ☓2
今回はDemi Lovatoの"Heart Attack"です♪

MVがとても印象的です。
白いDemi と黒いDemi。白いほうがどんどん黒く染まっていくんです。
歌詞の意味がわかると、意味がわかるようなわからないような…笑
みなさんなりの解釈を見つけてみてください。

今年発売された"Demi"というアルバムに収録されています。
この曲も、アルバムに入ってる他の曲もDemi本人の名前が共作として載っていますね。
歌うだけじゃなく作り手としての才能も発揮しています。

とにかく力強いDemi の声がすごくいいです!
ぜひご覧ください。


2013/10/18

HERE COMES THE SUN -The Beatles-

おまけ☓3
今回はThe Beatlesの"Here Comes the Sun"を訳してみました。

最近なんだか急に冷えるようになりましたけれど、昼間の太陽は恵みですね。
この曲は、そんな太陽のようなあたたかい感じのする曲だと思います。

歌詞にも「冬」や「氷」って言葉が出てきますけれど
ほら太陽が昇ってきた 大丈夫だよっていう感じになっていますね。

この曲はGeorge Harrison作です。
ギターの音色が大好きです。

この曲が収録されているのがアルバム"Abbey Road"
私でも名前くらい聞いたことがあります。
横断歩道を渡る4人を写したジャケットはとても有名ですよね。

では、お聞きください。



2013/10/09

I SAW HER STANDING THERE -The Beatles-

おまけ☓1
またThe Beatlesに戻ってまいりまして、
今回は"I Saw Her Standing There"を訳してみました。

今回の曲は、正直いままでに聞いたことがなくて
Gleeの動画で初めて知りました。でも、すごく好きになりました。

The Beatlesのデビュー・アルバム"Please Please Me"に収録されていた曲です。
1963年リリースということなので、東京オリンピックの前年ですね。
父親よりちょっと年上。なかなかそんな曲にハマったりってないんですけど…
もうGleeのおかげでThe Beatlesブームが我が家に到来してます。

ちなみにこのデビュー・アルバムは、A面B面合わせて14曲あるのですが
1日で完成してしまったらしいです。

あの頃17歳だった彼女は今頃…
Now she's just 67...if you know what I mean.
(いまじゃ彼女は67歳 何が言いたいかわかるよね)
なんてコメントが評価の高いコメントになってますね。

前に和訳した"Help!"や"All You Need Is Love"のリード・ボーカルはJohnでしたが
今回の"I Saw Her Standing There"はPaulがリード・ボーカルを務めています。
1,2,3,4!ではじまる軽快な音楽。ぜひご覧ください。



2013/10/06

JUST THE WAY YOU ARE -Bruno Mars-

おまけ☓2
今回は、Bruno Marsの"Just the Way You Are"を訳してみました。

"Just the Way You Are"
ただありのままの君でいてくれればいい
って感じでしょうか。

この曲Billboardの全米チャートで4週連続1位だったくらいというか
アメリカに限らず世界的にヒットしましたね。

日本でもけっこう好きな人いるはず。
今年の1月あたりに来日してMステで歌ってましたよね。
いつも見ないのにたまたまつけてて、おぉ!ってなりました(笑

メロディーが素敵ですし
Brunoの声もまた素敵ですね。ちょっとハスキーな感じ?

MVはカセットテープの中の黒いひもをビーって出しちゃって
それで絵を作っちゃうっていう演出。これも好きです。
これやると普通怒られるんですけどね。
というか今どきカセットテープなのかとか。
でもそんなことは気にせず、ぜひご覧ください。


2013/10/04

STUCK LIKE GLUE -Sugarland-

今回は、Sugarlandの"Stuck Like Glue"を訳してみました。

Glueは「接着剤」とか「のり」っていう意味がありますね。
接着剤でくっついてるみたいに私たち離れないわよってかんじでしょうか。

訳は、MV見た感じだとアロンアルファくらい強力に行きたかったんですけど
なんかちょっと長すぎてしっくりこなかったのでボンドにしました。
MVなかなかすごいことになってますよね。最初見たときはよくわからない衝撃が(笑

この曲もハマったのはけっこう前になるんですけど、
Jenniferさんの声が独特ですごくいいんですよね。
曲自体もすごくテンポが良くて大好きです。

MVも楽しんでください。いろいろやってくれてます。
レオタードで踊ったりもするんですけど、やはり足が長いんですよね。
そこなんですかってかんじですけども。
ぜひご覧ください。


2013/10/01

ALL YOU NEED IS LOVE -The Beatles-

おまけ☓1
予告通り、今回はThe Beatlesの"All You Need Is Love"を訳してみました。
この曲もCMなんかでよく聞く曲ですね。

The Beatlesはなんかやたらめったらいろんなとこで聞くもんだから
聞いたことある!って曲はものすごくたくさんあるんだけど
最初から最後まで通して聞いたことある!ってなると全然だったりしますよね。

この機会にぜひ1曲まるまる聞いてみてください。

最初のラッパ隊のファンファーレみたいなのから始まって
この始まり方すごく好きなんですけど、
これってフランス国歌「ラ・マルセイエーズ」なんですね。

いや、本当に物を知らないもので(汗
他にもバッハの曲とかイングランド民謡とかThe Beatlesの他の曲の一部まで
いろいろと散りばめられているらしいです。

幸せいっぱいの曲だと思います。
ぜひご覧ください。