2014/12/24

FULL OF CHEER -Home Free-

おまけ☓4
メリークリスマス!皆さんいかがお過ごしですか?
私はといえば、昼夜逆転というかただの寝過ぎというか…
怠惰な日々を過ごしてるうちに、気づけばもうクリスマス・イブ。
あっという間でした。

さて、今年最後のクリスマスソングは、
Home Freeの"Full of Cheer"です。

とてもおもしろい曲です。
"match.com"そんな声張りますかみたいな。
Pentatonix訳したからなと思ったけれど、
最後がこの曲でよかったのだろうか。

MVは、みなさんかわいくて楽しいです。
ぜひご覧ください。


Full of Cheer
By Home Free

Well, I walked to the window just in time
to see her taillights fading in the snow.
It seems all she left behind
was a note that said, “Sorry, I must go.”
Did she really leave me here all alone this time of year?

窓に歩み寄ったその時
テールランプは雪の中へと消えていった
たった一言書き置きを残して行ってしまった彼女
「ごめんなさい 行かなくちゃ」
これは現実なのだろうか この日を独りで過ごせと?

I’m gonna save an arm and a leg this Christmas
I’m gonna have some money come New Year
Bells are ringing, choirs are singing, and my pockets are jingling
And my baby left me full of cheer

今年のクリスマスは腕も足も休めてあげよう
新年にいくらかお金もとっておける
鈴が鳴る 歌は響く 僕のポッケはあったかさ
おかげで楽しいクリスマス気分だよ

Joy to the world my baby’s gone
My future’s never looked so bright
And truth be told I can’t recall the last time I enjoyed a silent
Fire up the Yule tied log
And pour me a bucket full of nog

Joy to the world 彼女とはおさらばだ
将来が明るかったことなどなかった
もはや思い出すこともできない 静寂を楽しんだのはいつのことだったか
暖炉の薪に火をくべて
バケツいっぱいのエッグノッグを飲もう

I’m gonna save an arm and a leg this Christmas
I’m gonna have some money come New Year
Bells are ringing, choirs are singing, and my pockets are jingling
And my baby left me full of cheer

今年のクリスマスは腕も足も休めてあげよう
新年にいくらかお金もとっておける
鈴が鳴る 歌は響く 僕のポッケはあったかさ
おかげで楽しいクリスマス気分だよ

I just gotta a Christmas card
With a note from dear old mom
She said the family’s all chipped in
And paid for my account at match.com oh

クリスマスカードをもらったんだ
ママからのメッセージ付き
曰く 家族揃って
婚活サイトに課金してくれたってさ

I’m gonna save an arm and a leg this Christmas
I’m gonna have some money come New Year
Bells are ringing, choirs are singing
And my pockets are jingling
And my baby left me full of cheer,
My baby left me full of cheer,
My baby left me full of cheer
Hey!

今年のクリスマスは腕も足も休めてあげよう
新年にいくらかお金もとっておける
鈴が鳴る 歌は響く 僕のポッケはあったかさ
おかげで楽しいクリスマス気分だよ
彼女のいないクリスマス
My baby left me full of cheer
Hey!


おまけ1


この曲ですが、
前に訳した"Champagne Taste (On A Beer Budget) "の
続編になっているそうです。

Twitterでそう教えてもらって、調べてみたら
Champagne Taste (On A Beer Budget) vs. Full Of Cheer
このページにいろいろ比較が書いてありました。

あとは、この動画でなんかしゃべってると思う。
英語得意な人は頑張って聞いてみてください。
私はなんとなーくしかわかんないので、訳したりとかはやめておきます(汗


それを踏まえて歌詞見てみると、納得ですね(笑
奥様から解放されて、最高のクリスマスプレゼントになったことでしょう。


おまけ2


クリスマスの言葉について、いくつか調べてみました。
"yuletide log"という言葉ご存知でしょうか?

"yuletide"はクリスマス(yule)の時期(tid=time)ということで
だいたいクリスマスと同義だと思います。
(厳密には、もともと古代ヨーロッパの冬至のお祭りらしいですが
キリスト教と混ざり合ってしまったので、結局クリスマスのことらしいです。)
もしくは12月24日~1月6日の期間を指すそうです。

"log"は丸太のこと。

伝統的に、クリスマス前夜に大きな薪を燃やすそうで
その薪のことを"yuletide log"と呼ぶそうです。
といいつつ、辞書には"yule log"しか載ってなかったんですけど(汗
同じものです。

yuletide log

それでもって、
この"yule log"だか"yuletide log"だかは、
ケーキの名前にもなっていたりします。

それがブッシュ・ド・ノエル (bûche de Noël)。
そういえばクリスマスにしか見かけないですね。

こちらはフランス語らしく、
"bûche"が「木、丸太」、"Noël"が「クリスマス」だそうです。
"de"は察するに"of" 的な何かだと思います。

ということで、英語と仏語どちらで呼ぼうが
意味は「クリスマスの薪」ということになります。

ブッシュ・ド・ノエル1ブッシュ・ド・ノエル2

あーおいしそうですね。
チョコレートケーキ好きなんです♪食べたくなってきた。
だれか私にお恵みを(笑


おまけ3


あとひとつ"eggnog"について。これ気になってたんです。
名前しか聞いたことなくてどんな飲み物なのだろうかと…

それに、MVの中でAustinが一生懸命振ってるのたぶんこれですよね。

ということで、とりあえずWikipediaより…

エッグノッグは、牛乳ベースの甘い飲み物である。 牛乳、クリーム、砂糖、溶き卵(ふわふわした舌触りを付ける)で作られ、挽いたシナモンとナツメグで味を付ける。 ラム酒、ブランデーやウィスキーのようなさまざまなアルコールを加えたエッグノッグも存在する。

"egg"は卵ですよね。
"nog"は古い言葉で「強いお酒」という意味があるとか
"noggin"というお酒を出す時に使う木製マグの省略とか…
どちらが語源か確かなことは不明ですが、
要するに"eggnog"は「卵酒」となります。

シナモンは私ちょっと苦手なんですけど、
ナツメグってどんな味なんだろう?
シナモンとあんまり変わらないのかな…

んでもって、レシピを調べてみました。
"eggnog recipe"で1番最初にヒットしたページから引用しております。

とりあえず材料は、

4 egg yolks (卵の黄身 4個分)
1/3 cup sugar, plus 1 tablespoon (砂糖 1/3カップ+大さじ1)
1 pint whole milk (牛乳 500mL)
1 cup heavy cream (生クリーム 1カップ)
3 ounces bourbon (バーボン 90mL)
1 teaspoon freshly grated nutmeg (おろしたナツメグ 小さじ1)
4 egg whites* (卵の白身 4個分)

アメリカだと1カップが250mLくらいだったり
少しずつ計量の仕方が違うので気をつけてくださいね…
みなさん作るのかわからないけど。

そして、作り方。おじさんが教えてくれます。


普通に美味しそうなんですけど、
これ見て思ったのが、振らないんだっていう。
泡だて器(しかも電動)を使うんだ。
けっこうどのレシピ見てもこんな感じでした。

AustinはバケツいっぱいにEggnog作るのに
あんなちっさい容器でふりふりしたのか。
腕も足も休めるんじゃなかったのか。と思ったクリスマスの午後でした。


おまけ4


あとはmatch.comについて。
まあ、婚活サイトって訳しといたけど、そんなところですかね。

ご本人の言葉を借りれば、

match.com(マッチ・ドットコム)は、世界中で利用されている婚活サービスです。真剣に結婚や恋愛のお相手を探す方が多数登録中。地域・年齢・趣味などの希望条件から真面目な出会いを探せます。入会・検索料は無料。

だそうです。

入会・検索料は無料だそうですが、有料オプションもあるんでしょうね。
というか、会いたいならお金がいるとかそういうことかな。

と思って調べてたら、こんなページが有りました。
マッチドットコムを実際に入会して徹底調査した結果!

こういう口コミとか評判とかって、いい事書いてあると
報酬とかもらえたりしてるんじゃないかと勘ぐってしまうのだけど(笑

これによると
メールで連絡を取ろうと思うとお金がかかるみたい。
ただ、月額固定なのでオプションでどんどん高くなるとかはないらしい。

あと、このCMはケーブルでやたら見かけましたね。
今もなお、やたら流れてるのかはわかりませんが…



Internet Explorer is not supported.


ADVERTISEMENTS



0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらのブログではコメントを承認制にさせていただいてます。
公開までしばらくお待ちください。