2014/12/23

WINTER WONDERLAND -Richard Himber-

おまけ☓3
物欲の季節ですね。私だけでしょうか…
新しい色のアイシャドー買ってしまったり、一目惚れした手帳を買ってしまったり…
お金ないって言ってるわりにいろいろ買ってしまってる12月です。

さて今回は、"Winter Wonderland"を訳してみました。
この曲は日本でもクリスマスにはよく耳にしますね。
きっとみなさん聞いたことあるはずです。

なんだかこどもの歌というイメージがありましたが、
必ずしもそういうわけではないみたいですね。
元々の歌詞は恋人の歌といったかんじ。
後に子ども向けに新しく歌詞が付けられたりしてきたみたいです。

まずは、オリジナル1934年レコーディングの
Richard Himber & Hotel Ritz-Carlton Orchestraによる演奏です。

前奏と言っていいのかわかりませんが、
歌が始まるまでが長くて、1:00過ぎから歌い始めます。
オーケストラの演奏も一緒にお楽しみください。



Winter Wonderland
By Richard Himber

Sleigh bells ring, are you listening, 
In the lane, snow is glistening
A beautiful sight,
We're happy tonight.
Walking in a winter wonderland.

そりの鈴の音 聞こえるかい
小道には 雪がきらめく
美しい景色
幸せな夜
素敵な冬景色

Gone away is the bluebird,
Here to stay is a new bird
He sings a love song,
As we go along,
Walking in a winter wonderland.

飛び立ったのは 青い鳥
新しい鳥が とまっている
愛のさえずり
歩みに合わせて
素敵な冬景色

In the meadow we can build a snowman,
Then pretend that he is Parson Brown

牧場で 雪だるまを作ろう
Brown牧師の雪だるま

He'll say: Are you married?
We'll say: No man, 
But you can do the job
When you're in town.

ご結婚は?って聞かれたら
まだですって答えよう
でも式を挙げてもらえませんか
この街にいるうちにって

Later on, we'll conspire,
As we dream by the fire
To face unafraid, 
The plans that we've made,
Walking in a winter wonderland.

その後は 2人寄り添う
暖炉のそばで 夢心地
恐れたりしない
2人で決めた将来だから
素敵な冬景色


おまけ1


後に子ども向けに新しく歌詞が付けられたみたい
と冒頭で書きましたが、その分の和訳も載せておきます。

オリジナルの歌詞の後にそのまま続けて歌われたりします。



In the meadow we can build a snowman,
And pretend that he's a circus clown
We'll have lots of fun with mister snowman,
Until the other kids knock him down.

牧場で 雪だるまを作ろう
道化師ピエロの雪だるま
楽しく遊ぼう Mr.Snowmanと
誰かが壊してしまうまで

When it snows, ain't it thrilling,
Though your nose gets a chilling
We'll frolic and play, the Eskimo way,
Walking in a winter wonderland.

雪が降れば わくわくする
鼻は真っ赤に 冷たくなるけど
飛んだり跳ねたり エスキモーみたいに
素敵な冬景色


おまけ2


さて、カバーをご紹介したいと思います。
私のお気に入りは、Michael Bublé とRod Stewartが歌ったもの。

2人とも声が素敵ですよね。
優しくて甘くて、冬に聞きたくなる声です。
ぜひご覧ください。


ついでにもう一つ。
こっちは、雪で遊んだりお茶目です。こちらもどうぞ♪


おまけ3


そして、お次はPentatonix とTori Kellyさんです。
"Don't Worry Be Happy"とのマッシュアップになってます。

Tori さんたしかVictoriaさんなんですけど
ElizabethがBethになるならVictoriaはToriになるんですかね。

ちょっと調べてみると、Vickyとかが一般的みたいです。
まあ、そんなのもちろん人それぞれなんですけど…
Toriって言われてVictoriaって名前出てこないなーと思って。

脱線しちゃいましたが、
最初にこれを聞いた時、Toriさんの歌声に素直にいいなーと思いました。
これはKirstieでもMitchでもなくTori さんだなーと。

ぜひご覧ください。



Internet Explorer is not supported.


ADVERTISEMENTS



0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらのブログではコメントを承認制にさせていただいてます。
公開までしばらくお待ちください。