2014/12/16

SNOW IN CALIFORNIA -Ariana Grande-

おまけ☓1
今年の冬は、冬にしては雨の多い気がします。
天気予報には雪マークも顔をのぞかせて、寒いのが苦手な私は憂鬱。
手足の冷えが深刻な毎日です。

さて、ちょっと暗い感じで始まりましたが(汗
今回は、Ariana Grandeの"Snow in California"を訳しました。

カリフォルニアあったかそうなイメージですが、やっぱり雪は降らないらしく、
旅立ってしまう恋人を行かせないために雪を降らせて。飛行機止めて。
ってサンタさんへのお願いです。可愛らしいお願いですね。

ぜひご覧ください。



Snow in California
By Ariana Grande

Dear Santa,
It's me Ariana
I know it's been awhile but I really need
Your help this year
Let me make this clear

サンタさんへ
私です Ariana
しばらくぶりなのだけど
あなたの助けが必要なんです
話を聞いてもらえますか

See I really love him
And it's been kinda tough cause
He's only in town for the holidays
Tomorrow he's flying away
Away from me

彼を本当に愛してる
でも少し問題があるの
クリスマスしかこの街にはいない彼
明日になれば 飛び立ってしまうわ
私から離れていく

I don't need another gift
I just have one wish
This year can you

他にプレゼントなんていらない
ただ願いは1つ
今年はどうか…

Just make it snow in California
I'll even settle for rain
Don't want him to go tomorrow morning
Give me something to make him stay
Wrapped in his arms by the fireplace
Will be the perfect gift
Let it snow let it snow let it snow
Let it snow
In Calif-orn-i-a

カリフォルニアに雪を降らせて
雨でも構わないけれど
明日の朝 行かせたくないの
どうにか彼をとどまらせて
暖炉のそばで 彼の腕に包まれたなら
完璧なプレゼントだわ
Let it snow let it snow let it snow
雪を降らせて
カリフォルニアに…

Dear Santa,
What happened to the plan we had
I checked the news and it said
It'd be a sunny day
Make it go away

サンタさんへ
あの計画はどうなってしまったのでしょう?
ニュースを見てみたら
晴れの予報
それじゃあ困るんです

See I, I really need him to stay
For a couple more days
Can't you make his
Five o'clock flight delay
Won't you find a way?

彼にはそばに居てほしいの
あと数日だけでもいい
17時発のフライト
遅らせることはできない?
もう手はないのかしら

I don't need another gift
I just have one wish
This year can you

他にプレゼントなんていらない
ただ願いは1つ
今年はどうか…

Just make it snow in California
I'll even settle for rain
Don't want him to go tomorrow morning
Give me something to make him stay
Wrapped in his arms by the fireplace
Will be the perfect gift
Let it snow let it snow let it snow
Let it snow
In Calif-orn-i-a

カリフォルニアに雪を降らせて
雨でも構わないけれど
明日の朝 行かせたくないの
どうにか彼をとどまらせて
暖炉のそばで 彼の腕に包まれたなら
完璧なプレゼントだわ
Let it snow let it snow let it snow
雪を降らせて
カリフォルニアに…

I know I'm asking for the impossible
But I believe in miracles
I need my baby right here with me
So please, please

無理を言ってるのはわかってる
でも奇跡を信じてる
私には彼が必要なの すぐそばに
だからお願い どうか

Just make it snow in California
I'll even settle for rain
Don't want him to go tomorrow morning
Give me something to make him stay
Wrapped in his arms by the fireplace
Will be the perfect gift
Let it snow let it snow let it snow
Let it snow
In Calif-orn-i-a

カリフォルニアに雪を降らせて
雨でも構わないけれど
明日の朝 行かせたくないの
どうにか彼をとどまらせて
暖炉のそばで 彼の腕に包まれたなら
完璧なプレゼントだわ
Let it snow let it snow let it snow
雪を降らせて
カリフォルニアに…


おまけ


カリフォルニアの気候について調べてみました。
最初に、「雪は降らないらしく」と書いてしまいましたが、
カリフォルニアも広いですからね。場所によって千差万別のようです。

Wikipediaによりますと、

カリフォルニア州の気候は、緯度、標高および海岸からの距離によって砂漠気候から亜寒帯気候まで様々である。州の海岸部と南部は地中海性気候であり、幾分雨の多い冬と乾燥した夏を経験する。大洋の影響で一般に極端な気温の上下を抑えており、特に海岸地域では暖かい冬とかなり冷涼な夏を生んでいる。

まず、「カリフォルニア州の気候」っていう
Wikipediaのページが有ることに驚きなわけですが、
「暖かい冬とかなり冷涼な夏」ってとてもうらやましい…

雪についてですが、山脈がいくつかあって、
そのあたりではけっこう降るみたいです。

シエラネバダ山脈にあるホイットニー山(4,418m)はアメリカ本土最高峰ですしね。

シエラネバダ山脈、カスケード山脈およびクラマス山脈など高山域は冬に雪が降り夏は温暖からやや暑くなる高山気候である。タホ湖、マンモスレイクスおよびシャスタ山のスキー場ではシーズンに毎年10フィート (300 cm) 以上の降雪があり、年によってはそれ以上のことがある。雪の多いところでは、例えば毎年7月4日にスキーの競走が行われている。

300cmの積雪とか私生きていける気がしない…
それに7月って夏ですよね?スキーできるの?すごいです。
日本にもそういう場所あるのかもしれないけど。

各地の月別平均気温の表なんかも載ってますので、
詳しくはWikipediaご覧ください。

とりあえずロサンゼルスだけ抜粋しておきます♪

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
最高気温(℃) 18 19 20 21 23 24 28 28 27 25 23 20
最低気温(℃) 9 9 10 12 13 14 17 17 16 14 12 10

やっぱり、冬の最低気温でも9℃くらいあるって
けっこう暖かいですよね。こういうところに住みたい。

Internet Explorer is not supported.


ADVERTISEMENTS



0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらのブログではコメントを承認制にさせていただいてます。
公開までしばらくお待ちください。