2014/09/17

YOUR SIDE OF THE BED -Little Big Town-

おまけ☓1
ずいぶんと涼しくなってきましたけれど
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

3連休に家族が遊びに来ていたんですが
朝はタオルケットだけじゃ寒かったらしく
妹は私の布団に潜ってきました。かわいい(笑

今回は、Little Big Townの"Your Side of the Bed"を訳しました。
2人でベッドに寝るとなると、どっち側に寝るかなんとなく決まっちゃいますよね。
それで「ベッドのあなたが眠る側」みたいなタイトル。うまいこと訳せてないですけど(汗

人肌恋しくなってくる季節に
なんだか寂しい選曲になりましたが・・・ぜひご覧ください。



Your Side of the Bed
By Little Big Town

On your side of the bed, there's a picture of our wedding day
A clock that don't work and the bible that your daddy gave
It's on the window side, where the moon creeps in at night
Staring at the ceiling, lying here all alone
I said a prayer for you then I said one of my own
But you don't reach for me, when you lie down quietly

あなたの眠る側には 結婚式の写真
動かない時計 お義父さんからの聖書が並ぶ
あなたの後ろの窓 月が部屋を静かに照らす
天井を見つめて ひとり横になるばかり
あなたを思って祈った そして自分のためにも
でもあなたはそれ以上近づくこともなく 静かに横になっている

Tell me how, how'd you get so far away?
All we have left are the memories of the love we made
Are you sleeping with your own regret?
On your side of the bed

教えて どうしてそんなに遠ざかってしまったの?
私たちが残してきたものは ただ愛しあった思い出だけ
後悔とともに 眠っているの?
ベッドのそちら側で

On your side of the bed there's a burned out candle flame
A letter I started but I didn't know what to say
No I couldn't write it down, so I'll try to say it now

君の眠る側には 明かりの消えたろうそく
書き始めた手紙 だけど言葉が続かなかった
書くのは無理だから 今ここで話そうかと思う

Tell me how, how'd you get so far away?
All we have left are the memories of the love we made
Are you sleeping with your own regret?
On your side of the bed

教えて どうしてそんなに遠ざかってしまったの?
私たちが残してきたものは ただ愛しあった思い出だけ
後悔とともに 眠っているの?
ベッドのそちら側で

Aren't you even gonna make a sound?
Your side of the bed
Turn the other way when I turn the lights down
Your side of the bed
Are you lonely? Like I'm lonely?

音さえたてないつもりかい?
ベッドのそちら側で
明かりが消えるときに 背を向けていないで
ベッドのそちら側で
あなたは寂しい? 私がそうであるように・・・

How, how'd you get so far away?
All we have left are the memories of the love we made
Are you sleeping with your own regret?

どうして どうしてそんなに遠ざかってしまったの?
私たちが残してきたものは ただ愛しあった思い出だけ
後悔とともに 眠っているの?

Tell me how, how'd you get so far away?
All we have left are the memories of the love we made
Are you sleeping with your own regret?
On your side of the bed

教えて どうしてそんなに遠ざかってしまったの?
私たちが残してきたものは ただ愛しあった思い出だけ
後悔とともに 眠っているの?
ベッドのそちら側で

On your side of the bed

ベッドのそちら側で

Are you still awake, on your side of the bed.

まだ起きている? ベッドのそちら側で…


おまけ


Little Big Townについて少しだけ…
4人のハーモニーが心地よいカントリーのグループ。1998年結成です。

Little Big Town

左側から

  • Phillip Sweet (フィリップ・スウィート)
  • Kimberly Schlapman (キンバリー・シュラプマン)
  • Karen Fairchild (カレン・フェアチャイルド)
  • Jimi Westbrook (ジミ・ウェストブルック)

大学でKarenとKimberlyが出会ったのが始まりだそうです。
それから、当時のKarenの夫の友人だったJimiが加わり、
最後にPhillipが入って、"Little Big Town"として活動をはじめたんだとか。

今回訳した"Your Side of the Bed"のリードボーカルである
KarenとJimiは2006年5月31日に結婚していて、
2010年にはElijah Dylan Westbrookくんが誕生しています。

また、Kimberlyは2006年にStephen Schlapmanと結婚。
もともとKimberly Roseでしたが、それ以降夫の姓を名乗っています。
2007年にはDaisy Pearl Schlapmanちゃんが誕生しています。

Phillipは2007年にRebecca Arthurと結婚していて
同年にPenelopi Jane Sweetちゃんが誕生しています。

なんか結婚の話ばっかりしてますけど(汗
Little Big Townは、特にリードボーカル固定というわけではなく
曲によってリードを歌う人が変わります。
全員リードパートがある曲なんかもあったりします。

んでもって4パートに分かれて歌うハーモニーがいいですよね。
こういうのあんまりない気がします。
バックコーラスのハモリを聞くことはあっても…なかなかね。

というわけで大好きですLBT!


Internet Explorer is not supported.


ADVERTISEMENTS



0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらのブログではコメントを承認制にさせていただいてます。
公開までしばらくお待ちください。