2015/01/29

STAY WITH ME -Sam Smith-

おまけ☓2
最近は受験も近づいたためか、妹に数学の勉強を聞かれる毎日で、
私の方こそ高校数学の実力がどんどんついてる気がします(笑
解けるとやっぱりちょっと嬉しいですね。

さて、今回はSam Smithの"Stay with Me"を訳しました。
この曲、"Stay with Me"という言葉だけから
なんとなく恋人に宛てたものかななんて思ってましたが…

歌詞をよくよく見ると
一夜きりの関係を歌ったものみたいです。
なんとなく不倫とかそういうものが浮かんでくるような…違うかな?

なんかドラマの一場面にありそうです。
"Stay with me"という男はどこか悲しそうで
女は少し困った顔をして…みたいな。

とても短い歌詞ですが、
Samの歌声が多くを語る、そんな曲でしょうか。
ぜひご覧ください。



Stay with Me
By Sam Smith

Guess it's true, I'm not good at a one-night stand
But I still need love 'cause I'm just a man
These nights never seem to go to plan
I don't want you to leave, will you hold my hand?

確かにそう 一夜きりの関係には向かないかもしれない
けれどもやはり求めている 所詮は一人の男に過ぎない
思い通りに夜が明けたことなどなかった
行かないでほしい この手をとってくれないだろうか

Oh, won't you stay with me?
'Cause you're all I need
This ain't love, it's clear to see
But darling, stay with me

Oh 一緒にいてはくれまいか
君がいればそれだけでいい
愛とは違う それは確かだけれど
darling そばにいておくれ

Why am I so emotional?
No, it's not a good look, gain some self-control
And deep down I know this never works
But you can lay with me so it doesn't hurt

どうしてこんなに 引き込まれるのだろう
これではまずい 理性を取り戻さなければ
深みにはまって うまくいくはずもない
そばにいていいんだ 傷つかないために

Oh, won't you stay with me?
'Cause you're all I need
This ain't love, it's clear to see
But darling, stay with me

Oh 一緒にいてはくれまいか
君がいればそれだけでいい
愛とは違う それは確かだけれど
darling そばにいておくれ

Oh, won't you stay with me?
'Cause you're all I need
This ain't love, it's clear to see
But darling, stay with me

Oh 一緒にいてはくれまいか
君がいればそれだけでいい
愛とは違う それは確かだけれど
darling そばにいておくれ

Oh, won't you stay with me?
'Cause you're all I need
This ain't love, it's clear to see
But darling, stay with me

Oh 一緒にいてはくれまいか
君がいればそれだけでいい
愛とは違う それは確かだけれど
darling そばにいておくれ


おまけ1


さて、今回はSam Tsui & Kurt Hugo Schneiderのカバーをご紹介します。

Samさんはこういうバラードがいいなーと思います。
叙情的というかなんというか。特に高音のファルセット素敵です。
ぜひご覧ください。


おまけ2


そして、Jessie Jのカバーも見つけたのでご紹介です。

おまけどうしようかなーと考えながら
一昨日あたりにYoutube見てたら、見つけまして…
しかも、投稿されたのがたまたまその日でちょっと嬉しくなりました(笑

Jessieの声や歌い方は独特で好きです。
少しハスキーでよく鳴って、人間の声は本当に楽器だなと思わせる歌声です。
ぜひご覧ください。



Internet Explorer is not supported.


ADVERTISEMENTS



0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらのブログではコメントを承認制にさせていただいてます。
公開までしばらくお待ちください。