2013/08/30

HALO -Beyonce-

おまけ☓2
今回はBeyonceの"Halo"です。
とても力強い曲ですね。Beyonceの歌い方がそうだってことなんですけれど。

最初に聞いたときはHello Helloってずーっと言ってるんだと思ってました(笑
いやお恥ずかしい…

Haloは後光とか栄光とかっていう意味がありますね。
あとは太陽とか月の暈(かさ)。次の日雨が降るっていいますよね。
今回は、後光とか訳してもなんか違和感しかなかったので
「輝き」って訳してみました。もっとほかにいい言葉があったかもしれないですけど…

まあ、とにかくBeyonceの力強くて、でもそれだけじゃない歌声をご堪能ください。
本当に気持ちの込もった歌い方じゃないかと思います。




Halo
By Beyonce

Remember those walls I built?
Well, baby they're tumbling down
And they didn't even put up a fight
They didn't even make a sound
I found a way to let you in
But, I never really had a doubt
Standing in the light of your halo
I got my angel now

私はまわりに壁を作ってたわよね
でもそれが崩れていくの
何の抵抗もなしに
音すら立てることもなく
あなたを受け入れる道が開けたわ
でもこうなるってわかってた気がする
あなたの輝く光のなかで
天使を捕まえたわ

It's like I've been awakened
Every rule I had you breakin'
It's the risk that I'm taking
I ain't never gonna shut you out!

何かから目を覚まされたような気分
私がせっかく決めたルールもあなたは破ってしまう
私にとっては危険を冒すってことなのに
でもあなたを締め出そうなんて全然思わないのよね

Everywhere I'm looking now
I'm surrounded by your embrace
Baby, I can see your halo
You know you're my saving grace
You're everything I need and more
It's written all over your face
Baby, I can feel your halo
Pray it won't fade away

今ならどこを見渡しても
あなたに抱きしめられてるって思える
あなたの輝きが見えるわ
あなたは私に足りないものを持ってる
あなたはなくてはならない存在よ
あなたの顔が物語ってるわ
あなたの輝きを感じるの
消えていかないでって祈っているわ

I can feel your halo, halo, halo
I can see your halo, halo, halo
I can feel your halo, halo, halo
I can see your halo, halo...
Halo, ooh ooh...

あなたの輝きを感じる まぶしい光を

Hit me like a ray of sun
Burning through my darkest night
You're the only one that I want
Think I'm addicted to your light
I swore I'd never fall again
But this don't even feel like falling
Gravity can't forget to pull me back to the ground again

太陽の光が射すように私を照らすあなた
私の暗い闇を明るく照らしてくれる
あなたは私が求めるただ一人の人
あなたの光に夢中になってるのよ
夢中になって溺れてしまったらいけないって決めてたの
でも溺れるっていうのとはなんだか違う感じだった
重力がちゃんと私を引き戻してくれたわ

And It's like I've been awakened
Every rule I had you breakin'
It's the risk that I'm taking
I'm never gonna shut you out!

何かから目覚めたような気分
私がせっかく決めたルールもあなたは破ってしまう
私にとっては危険を冒すってことなのに
でもあなたを締め出そうなんて全然思わないのよね

You're everything I need and more
It's written all over your face
Baby, I can feel your halo
I pray it won't fade away

あなたがいなくちゃ半人前なの
あなたの顔がそう物語ってる
あなたの輝きを感じるの
消えていかないでってお祈りするわ

I can feel your halo, halo, halo
I can see your halo, halo, halo
I can feel your halo, halo, halo
I can see your halo, halo...
Halo, ooh ooh...
Halo, ooh ooh...
Halo, ooh ooh, oh...

あなたの輝きを感じる まぶしい光を

Everywhere I'm looking now
I'm surrounded by your embrace
Baby, I can see your halo
You know you're my saving grace
You're everything I need and more
It's written all over your face
Baby, I can feel your halo
Pray it won't fade away

今ならどこを見渡しても
あなたに抱きしめられてるって思える
あなたの輝きが見えるわ
あなたは私に足りないものを持ってる
私に足りない以上のものを持っている
あなたの顔を見ればそうわかるわ
あなたの輝きを感じるの
消えていかないでってお祈りするわ

I can feel your halo, halo, halo
I can see your halo, halo, halo
I can feel your halo, halo, halo
I can see your halo, halo...
Halo, ooh oh...

あなたの輝きを感じる まぶしい光を


おまけ1


Beyonceの生歌っていうんですかね?
ここ病院だと思うんですけど、そこで歌った"Halo"です。

なんかたくさん人が集まってて
その距離感というか、雰囲気がすごくいいですよね。

個人的には、2:47がお気に入りです。
リズムにのってるBeyonceに笑いが起こるんですけど
なんかほのぼのしててすごく平和って感じ。

そしてやっぱり素晴らしい歌声…。ほんとにamazingです。



おまけ2


今度はGleeの"Halo"です。
シーズン1で"Walking on Sunshine"とマッシュアップしたんですよね。

こちらは、まあ、薬の力でパワーアップしてたりしたのでテンション高めですね。
Beyonceのとは雰囲気変わってノリノリですけど、こちらも好きです。
最後のRachel 大好きです。

ぜひご覧ください。



Internet Explorer is not supported.


ADVERTISEMENTS


0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらのブログではコメントを承認制にさせていただいてます。
公開までしばらくお待ちください。